ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Today
Today
釣れてる魚を釣れてる時に釣る‼️(((((((((((っ・ω・)っ

1期「気楽になんでも釣行記」はこっち

2018年11月25日

終盤戦の大黒カワハギ釣査

長かった‼️
やっと釣りに行けるZe~∩( ´∀`)∩
毎週行けないのって体に毒だと思います
もはや中毒者の考え‼️


今回の狙いは
ピークを過ぎてしまったが予定通りカワハギ狙いでいきまっしょい
10月に比べるとガクッと落ちてしまったカワハギですがどうなることやら⁉️


今回は同僚と一緒
足は車なので仕事が終わったらすぐに向かい現地で寝ることにします(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



しかし
本牧と違い途中にゲートがあり夜間は閉まっている為、駐車場には入れず( ;´・ω・`)
その直前で待機しなくてはならない


こんな感じ↓
終盤戦の大黒カワハギ釣査
左上が大黒PA方面

水色の二重線辺りがゲート
赤い線のように規制ロープが張られ
緑のマークのように車列が出来ます


0:30頃到着
最初は4台いたのに何故か1台減ったので4番目となりました

終盤戦の大黒カワハギ釣査



4時に起きると後方までズラッと車列が…Σ(・ω・;
終盤戦の大黒カワハギ釣査
終盤戦の大黒カワハギ釣査

4時半になると港湾局と思わしき方が見えゲートを開けていく


開かれたゲートを通過し、ぞろぞろと道を進み駐車場を目指す



この交差点から駐車場へ向かう道って無駄にカーブが多いなぁって思っていたんですよ

もしかして直線だと急いでかっ飛ばしたり追い越す奴が居そうだから・・・とか?


駐車場に車を止めたら荷物を持たずに管理棟へと向かう
・・・この時点でバイクだったら負け組確定なんだな
駐車場の距離がありすぎでしょ(ー'`ー;)


すぐに整理券を受け取れるかと思ったら
施設入り口の自動ドアが開くのは5時
20分待つとは思わんかった…


そして
受け取った整理券は過去最速の



終盤戦の大黒カワハギ釣査

6番❗❗❗
この整理券を受け取らなかったら何時来ようと最後尾確定

・・・相変わらず神奈川3ヵ所の海づり施設って初見殺しな所があるよね(ー'`ー;)


開場時間ですが
基本的に11月からは7時開場だけど今月のみ1時間早くなり6時開場


他の人はアジ狙いっぽいので中央~先端目指していくが我々はカワハギ狙い
根周りを狙いたいので前回カワハギを釣った外側手前に布陣します


一応、主目的はカワハギなんだけど完全には明けきっておらず朝マズメのシーバスが気になるところ‼️

まずはブローウィン140Sで際チェック‼️

風がほとんどなくやり易い際へキャストしトゥイッチで誘うと

ルアーが見える位で4~50のシーバスがバイト‼️

が、ショートバイト過ぎてフッキング出来ず(╥ω╥`)


次にVJ-16で表層をスローに誘う


回収間際
・・・なんか後ろにチッコイのがついてきてると思ったら
ルアーあんまり変わらんサイズのチーバスでした( ´_ゝ `)


際は反応なくなったので今度は沖のブレイク狙い


1投目
ジグで着底・・・






まさかの1投目で根掛かったんだけど⁉️
そしてロスト


ここの根掛かり率いつも通り高過ぎだって(|||´Д`)=3
久しぶりの大黒ルアーでこの仕打ちは心が折れそうになるわぁ…


カウントダウンでギリギリ着底させないようにするが、どうしても避けられないもので、この日のルアーロストは4個


ルアーは反応もないしカワハギ狙いにしよう

先にカワハギを狙っている同僚に様子を聞くと・・・アタリゼロらしい…マジで?

さすがにそれはないでしょって、チョイ投げして誘う



ヤバい
ホントにアタリがないΣ(・ω・;||

もの凄~く嫌な予感がする⤵️
なんとか頑張ってカワハギが釣れる所を見せておきたい


そこで
同僚が投げていた投げ仕掛けにアタリが❗❗❗
上げみると

終盤戦の大黒カワハギ釣査

終盤戦の大黒カワハギ釣査

40cmくらいのサメの一荷
ご家族ですかね?



相変わらずカワハギは手前~際で探るが全くエサが盗られない

そこで手前がダメなら沖でしょってことでルアーの根掛かりゾーンへキャストし
・・・根掛かった(ー'`ー;)


なんとか抜けたが何やら重い
予想は…根掛かりで沈んでいた仕掛けじゃね?


ところが

終盤戦の大黒カワハギ釣査

え?アタリもなかったし引きもなかったよ⁉️
全くもってヤル気のないカサゴだったがリリースすると速攻で潜っていった
・・・なんだかどこかの引きこもりさんと似てませんか?


さて今回持ってきたエサですが
前回まではアタリが頻繁にあったので
岩イソメ20g
アサリはダイワの『特選 皮剥 アサリ 徳用』
なんと200粒‼️
ちなみにアサリだけで1400円ちょいしました( ´,_ゝ `)


これはエサが余るなってんでルアーを外し、テンビンに投げの仕掛け
エサは岩イソメとアサリの房掛け
何狙うんだろうって感じだが


少しして投げ仕掛けにアタリがあり


終盤戦の大黒カワハギ釣査

フグだった


そして時合いなのか投入の度にアタリがでる
終盤戦の大黒カワハギ釣査


着底し、竿を置き糸フケを調節しようと竿先を見ると既に何かが掛かっている

何かって…そりゃあ
終盤戦の大黒カワハギ釣査

フグだよ(´-ω-)ゝハァ


でも
これがなかなかデカイ
終盤戦の大黒カワハギ釣査

30cmはあり専門の船だったら好調と言えるんじゃない?
アタリもデカイし、引きもある

同じアタリ、同じ引き
・・・心がスレました


なんでこんなにフグばっかりなんだろうか?
同僚のフグが掛かった仕掛けを見ると
岩イソメを付けたハリに掛かっており、青イソメのハリは噛られてさえいない


そして自分は岩イソメとアサリのミックスだ
フグ大好物大量ですよってか?


手前のカワハギは壊滅
沖はアタリがあるので頑張ったが根掛かりがハンパじゃない
単純な根掛かりと根に入られるパターンがあるみたいだ
ルアーも同じく根掛かり
コウイカを期待してエギを投げるが重くならず


開始して9時間が経った頃

睡魔に戦意喪失し
もう良いかな( ´_ゝ `) 
帰りましょう



結果・・・0匹でした▄█▀█●ガーン

この日、大黒で上がったカワハギは1匹
11月11日の45匹からその後20匹と日に日に減っていき
数日の間でも0~3匹という日もあるのでカワハギは終了に近いってことでしょう
カワハギやるなら10月中ですね


ちなみにシーバスの方はなんと
この日初めてヒットしました‼️
VJ-22でチョイ早めに巻いていたらヒット
しかし、ジャンプ1発でサヨナラ(ノ_-;)ハア…

あとは安い鉄板系で絡んで回収中に引ったくるようなバイト


大黒でシーバス釣る日はいつになることやら
若州の方がシーバスは良さそうな気がするんだよねぇ


でも周辺に魚の気配はありましたよ
ずっと沖合い100m
もっと沖かな?
ボイルがしてましたがとてもじゃないが届く距離ではない
一発一発が結構な大きさのボイルなのでシーバスじゃなくてサワラとかだったのかな?


次回は夢のある釣査❗❗❗・・・かもしれません( *´艸`)

~タックル~
【ルアー】
ロッド:ジャクソン・クロノタイド 912-ML
リール:ダイワ・ダイワ 15ルビアス3012
ライン:シマノ ピットブル8 0.8号
リーダー:東レ ハイパーガイアXX 5号



【カワハギ】
ロッド:ジャクソン・クロノタイドCRNT-872ML
リール:ダイワ 15ルビアス2508PE-H
ライン:シマノ ピットブル8 0.8号
リーダー:東レ ハイパーガイアXX 5号

【カワハギ仕掛け】
カワハギ仕掛けVer.2

【フグに蹂躙された投げ仕掛け】
吹き流し仕掛け
ハリ:カレイイレグ12・15号
ハリス:3号

エサ:
ダイワ・特選 皮剥アサリ 徳用 ¥1424
岩イソメ 20g。¥460

今月で当ブログ『気楽になんでも釣行記!!』は7周年を迎えました❗❗❗
このブログは二期になります、その前に一期があるのでトータルでいくともうチョイ長いです


いやはや気がついたら7年かぁ
この調子で8年になるんでしょうかね?
相変わらず期待と結果が釣り合わない当ブログですが
生暖かい目で見やがって下さいな(・ω<)


にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ




このブログの人気記事
ルアーマゴチ狙いの東扇島 7/13
ルアーマゴチ狙いの東扇島 7/13

何も確認せず行ったら・・・本牧5/18
何も確認せず行ったら・・・本牧5/18

久しぶりのタコ釣査 大黒5/11
久しぶりのタコ釣査 大黒5/11

東扇島夜通しサビキ釣査 4/21
東扇島夜通しサビキ釣査 4/21

雨後の東扇島 6/30
雨後の東扇島 6/30

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
ハゼパターン
3連続のシーバス釣査は?
今年初のシーバス釣査
港湾シーバス釣査からのタチウオ釣査2nd~福浦~
2018 最初のタチウオ釣査
短時間シーバス釣査
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 ハゼパターン (2019-02-04 23:44)
 3連続のシーバス釣査は? (2019-01-31 21:07)
 今年初のシーバス釣査 (2019-01-23 23:41)
 港湾シーバス釣査からのタチウオ釣査2nd~福浦~ (2018-09-22 08:00)
 2018 最初のタチウオ釣査 (2018-09-17 08:00)
 短時間シーバス釣査 (2018-08-19 12:41)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
終盤戦の大黒カワハギ釣査
    コメント(0)