ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Today
Today
釣れてる魚を釣れてる時に釣る‼️(((((((((((っ・ω・)っ

1期「気楽になんでも釣行記」はこっち

2020年04月06日

マゴチを釣りたくて 3/18

今回は船に乗ってマゴチを狙いたいと思います
(`・ω・´ )ゞ

決して陸っぱりで釣れないから船に逃げようというわけではない

2月から行きたいなーとは思っていたんですよ
もうね一度思うと行きたくてユーチューブばっかり見ていました


ただ道具がない
お手軽なのはレンタルタックルという手があるんですが自分の道具で釣りたいのだよ(。-∀-) ←散財の元


ということで妄想しながら道具を揃えていきます


まずはロッドホルダー
LTアジでは本牧とかで使っていたパイプ受太郎がそのまま使えたので特に買う必要はない

でも、


シマノのVホルダーが欲しいんだ〜(≧∇≦)b




というわけでポチッとな(・ิω・ิ)﹁ポチリ





次は竿が欲しい
今まで使っていたハーバートリオは卒業さ( ´_ゝ`)
選んだのは汎用性のあるシマノのライトゲームBB
他の釣りにも使えそうだからね

SSが欲しかったけど高い
BBとSSの価格差ってガイドがオールSicになったことによる差額じゃないかなという感じがしたのでトップのみSicのBBで必要充分じゃないかと



思って

BBを買ったんだが

やっぱり

マゴチ専用竿

欲しいな〜〜(ノ∀`)アチャー


というわけで
ライトゲーム何故買ったというツッコミはスルーして

アルファタックルの海人・マゴチ
中古で見つけたので買ってしまった(。-∀-) ♪


『感度を追求・積極的に攻めていく』
という説明に釣られて8:2調子を選択

これでMHの73調子?と思ったライトゲームBBに対して
海人マゴチの穂先は柔らかいがバットはしっかりしている印象


これは・・・釣れたな( ̄ー ̄)ニヤリ

んで
竿を買って家で確認したとき気付いたんだけど…

そのまま使えるのかと思ったら
マゴチを釣りたくて 3/18
スッカスカ

・・・どこでホールドすんの(・・?
セパレートタイプのグリップだと丁度ホルダーの位置がブランクスむき出しなので径が合わないのか❗❗❗


急遽、ホールドポジションスペーサーを買いました
マゴチを釣りたくて 3/18

ラスト1個でした(^ ^;)



あとはリールか…

今持ってるのはスティーレSS

高負荷時だとPGとはいえチョット…
去年のデカサバを掛けた時でさえそうだったのだ
マゴチを掛けたら…

そう思うと

リール

欲しいなぁ〜〜(≧∇≦)b

高剛性といったら・・・カルカッタだ・よ・な( *´艸`)ムフフ


これまた中古で丁度いいのがあり


カルカッタコンクエスト201
買ってしまった( ´_ゝ`)
ラインは2号を巻きました


タックルボックスもバイク移動を考えてコンパクトな
VW-2055



道具は揃った❗❗❗
準備万端になると既に釣れた気しかしないのはよくあるパターンよ

ロッドホルダーと竿とリールを買わなきゃ何枚の諭吉を救えたことか…(´д⊂)‥ハゥ

散財感がハンパないけど考えるのはよそうではないか
(・ω・´)
この釣行良ければ全てヨシ❗❗❗


さて脳内妄想イメージトレーニングを経て
あとは船に乗るだけだ
一番近い深川の吉野屋さんにて予約


バイクにクーラーボックスとタックルボックスを積み込み船宿へ
朝日に輝くボスが眩しい吉野屋さんに到着
マゴチを釣りたくて 3/18



平日だからかマゴチ船はそんなに混んでなさそう
右舷には自分を含めて3人
ミヨシにはルアーが2人

あールアーかぁ
ルアーでも釣ってみたいよねぇ
今年の夏はルアーでも狙ってみようかな?


さて、出船までに準備をしておこう
マゴチを釣りたくて 3/18

船べりに木が乗せてあり
あれ?Vホルダー入るかなと一瞬不安になったがギリ大丈夫でした


出船後、船はギリギリの高さで橋をくぐっていく
マゴチを釣りたくて 3/18


シーバス居そうだなー
マゴチを釣りたくて 3/18

とか思いつつ…

豊洲を通り
マゴチを釣りたくて 3/18



あ、ここ先週来たカレイ居ない場所だ
マゴチを釣りたくて 3/18

季節を先取りして違う平たい魚を釣ってくるぜ


この辺りからスピードアップし始めたのでキャビンへ

1時間程してポイントへ到着

マゴチを釣りたくて 3/18


富津岬より内側だね
風はほとんどなく凪
アネロンを飲んでいるし船酔いの心配はないだろう


エサのサイマキが配られ開始❗❗❗

サイマキの付け方は予習ずみ
でも、エビが跳ねると刺しすぎちゃうんだなー(¯―¯٥)


着底したら底から1m切ってアタリを待つ
・・・こんな感じかな?
と思っていると


グン
え?

グングン

ちょ…

グンッグンッ

ええ〜⁉
マジか1投目からアタリ❗❗❗

が、いきなり過ぎてアワセられず(ー_ー;)

いやもっと繊細にあたるのかと思っていたんだもん
サイマキの頭は潰されてました…

ラインが走ってたんだからアワセりゃ良かったんだな
(。-∀-) =3


しばらくすると
船長『アタリないみたいだから移動しましょうかー』
・・・アタリあったんだけどな(¯―¯٥)


それから細かく移動するもののアタリが出ない
周りでも声が上がらない

沈黙が続きヤバいんじゃないかと思ってしまう

そうすると
アレ絶対乗ってたよなー

とか

まさか…アレ逃したっきりでボウズとかじゃないだろうな?


なんて考えてしまう



移動しながら第一〜第二海堡周りへと
マゴチを釣りたくて 3/18


この辺へきてようやくアタリが出るもののアワセまでもっていけなかったり空振ったり


あれだな先調子だから意識して送り込まないとダメっぽいな


ライトゲームの方が楽だったんじゃないかと思うけど
これはこれで操作性が良い



第一海堡
マゴチを釣りたくて 3/18
ルアーでも釣れてました


右舷のエサの人達は置き竿が多かったのでどちらかと言うとルアーの人の釣り方を見学してました

結構釣っていたので
あーこう狙うのもあるのかぁ
などと

このときよりもっと近づいて
水深は5m
岸はすぐ近く


するとここで
アタリがでた
送り込んだり聞いたり


大きくアワセると・・・


乗ったーーー❗❗❗


なんとか1本目
マゴチを釣りたくて 3/18
これでボウズは回避
1匹でも釣れると心の余裕が違うよね



イカも居るらしくグイ~ングイ~ンと引っ張られるアタリ


ゆっくり巻き上げる白い姿が見えてきて船長がタモイン
シリヤケでした・・・スミイカが良かったな…

針掛かりしてないからバラす確率高いけどイカのお土産もゲット出来ました


サイマキは背中ガブガブされて…
マゴチを釣りたくて 3/18

食い過ぎやん


釣ったり掛け損なったりしたら必ず針先やチモトをチェック
甘くなってたり先が曲っているので速攻交換
同様にチモトの傷も交換


てか空振りしてるけどチモトが傷付いてるってことは口の中には入ってるってことだよな?
なんで乗らんのよ


アワセ損ねて頭だけになっていたり
マゴチを釣りたくて 3/18

そして第二海堡周りで2本目
マゴチを釣りたくて 3/18


最後の流しでなんとか1本追加出来
マゴチを釣りたくて 3/18

トータル3本で終了


当日の動きは…
マゴチを釣りたくて 3/18

海堡周りが多かったかな?


サイズは43、44、45
マゴチを釣りたくて 3/18

3兄弟だったのだろうか?


アタリは全部で10回位かな
内2回はイカ


マゴチは刺身
マゴチを釣りたくて 3/18


シリヤケと一緒に唐揚げ
マゴチを釣りたくて 3/18
市販の唐揚げ粉使ってみたけど・・・しょっぱいなぁ
次は片栗粉にしよっと


今回、使った海人・マゴチ
短いので軽いし先調子だけあってコントロールしやすい

ただ途中でも書いたけど先調子ゆえマゴチの食い込みに対して自分でしっかりコントロールしないと違和感を感じてしまうのか離してしまう
ここは経験なんだろうな

オートマチックさはないがよりゲーム性があって面白い竿
とは思いつつせっかく買ったんだしライトゲームBBでもやってみたいなぁ


アタってからの送り込みと聞きの駆け引きが面白いこの釣り
アワセ所がクッッッソムズいが乗った瞬間の快感はたまらんね( ´∀`)


また行きたい❗❗❗
が、
LTアジもたまにはやりたいし…
釣りへ行きにくい世の中になっちゃったしなぁ(。-∀-) =3

〜タックル〜
ロッド:アルファタックル・海人マゴチ205/82

リール:シマノ・14カルカッタコンクエスト201

ライン:シマノ・タナトル8 2号

リーダー&ハリス:デュエル・船ハリス5号

ハリ:マゴチ17号

オモリ:フジワラ・バランスシンカー(ブラック)15号

糸オモリ:0.8mm6cm






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

タグ :マゴチ

このブログの人気記事
ルアーマゴチ狙いの東扇島 7/13
ルアーマゴチ狙いの東扇島 7/13

何も確認せず行ったら・・・本牧5/18
何も確認せず行ったら・・・本牧5/18

久しぶりのタコ釣査 大黒5/11
久しぶりのタコ釣査 大黒5/11

東扇島夜通しサビキ釣査 4/21
東扇島夜通しサビキ釣査 4/21

雨後の東扇島 6/30
雨後の東扇島 6/30

同じカテゴリー(エサ釣り)の記事画像
そろそろ釣りたいタチウオ 東扇島10/13
”湾奥運河のハゼ釣査2020”からの大黒マゴチ釣査9/1
東扇島アジ釣査8/26
アジ期待して大黒8/5
三宅島遠征7/27〜28
今度こそカレイを…と若洲リベンジ3/17
同じカテゴリー(エサ釣り)の記事
 そろそろ釣りたいタチウオ 東扇島10/13 (2020-10-24 13:51)
 ”湾奥運河のハゼ釣査2020”からの大黒マゴチ釣査9/1 (2020-09-14 23:14)
 東扇島アジ釣査8/26 (2020-09-08 23:34)
 アジ期待して大黒8/5 (2020-08-31 01:27)
 三宅島遠征7/27〜28 (2020-08-30 12:23)
 今度こそカレイを…と若洲リベンジ3/17 (2020-03-28 00:38)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マゴチを釣りたくて 3/18
    コメント(0)