ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Today
Today
釣れてる魚を釣れてる時に釣る‼️(((((((((((っ・ω・)っ

1期「気楽になんでも釣行記」はこっち

2020年09月11日

石鯛竿受改造

今使っている石鯛用の竿受けはダイワのジャイロピトン
石鯛竿受改造
これを使っています


憧れはチタン製❗❗❗(*´▽`*)
高いやつだとピトン一つで数十万とかヤバいっしょ…
欲しい‼でも無理っす
ステンレス製で我慢(T_T)


このジャイロピトンはチタンには勿論敵わないけど重すぎる程ではない
ただ重さ以外で不満な点が


それは
石突を支える受けの部分(右側のやつ)が固定出来ないので前後に倒れてしまうこと(―‘`―;)
収納性を考えたら当たり前なんだけど
コレって竿の脱着時に動いちゃって軽くイラッとくるのよね


固定出来るようにしたいなぁ…
気分良く釣りが出来るんだろうなぁ…

・・・やるか( ̄ー ̄)ニヤリ
ついでに脱着しやすいように改造しよう



脳内設計図ではジャイロピトンは使えないので
竿受けは昌栄の石鯛竿受
石鯛竿受改造



ここの石突部分を
ガルツのワンタッチ軸受
石鯛竿受改造


に交換して
スノーピークかダイワのFRV キーパーセット CP RH-070-03
石鯛竿受改造


を取り付け出来るようにします


まずは後側の受けを分解

ボルトとナットは緩まないようにネジロックが塗布されています(ナット内面の赤いやつ)
石鯛竿受改造

緩まないことにより間に入っている蝶ネジで締まり具合を調節出来るようになっているようです
石鯛竿受改造


では分解していきます
石鯛竿受改造


ネジロックでガチガチだったらどうしよ?と思ったけど中強度くらいで問題ありませんでした

外した後側の受け、ボルト、蝶ネジ、スプリングワッシャー、ナットの内、後側の受けと蝶ネジは使用しないので大事に保管します



外した純正の受けの代わりにガルツのワンタッチ軸受を取り付けます
最初は竿受けのプレートに差し込めるかな?と読んでいたのですが・・・入らない(;´Д`)
ガルツの6mmの隙間に対してプレートは2mm程厚そう

プレートを削るのは嫌だから軸受を削ろうかと思ったけど
うん、無理だわ


さーて、どうするかな
と悩んだところで元々の受けがサイドに付いている事に気がついた


であれば簡単だ٩(´ᗜ`*)و
同じ様にサイドに付ければいい
ただし
そのまま取り付けるとガルツの軸受には隙間があるので埋めなければダメ
隙間を埋めるのにアルミカラーがあればと思ったけど・・・ホームセンターにはなさそう(ー'`ー;)


まぁワッシャーを何枚か入れれば良いからM6のステンレスワッシャーを用意
石鯛竿受改造

1枚1mmらしいので6枚でピッタリということはなく入らないので5枚
石鯛竿受改造



ボルトを通してその状態でプレートにねじ込む
プレートにはネジ穴になっているので一度ボルトを締め付け


軸受の向きは真っ直ぐになっていない方を前にすると
石鯛竿受改造

石鯛竿受改造

後側もスッキリ
石鯛竿受改造


最初に外したナットとスプリングワッシャーを取り付け
石鯛竿受改造
元々はネジロックが付いていたけどこの方法なら要らないんじゃないかな?



キーパーを付けると
石鯛竿受改造


完成٩(´ᗜ`*)و
さーて
いつ使える日がくるかなー



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 神奈川釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村


タグ :石鯛

このブログの人気記事
ルアーマゴチ狙いの東扇島 7/13
ルアーマゴチ狙いの東扇島 7/13

何も確認せず行ったら・・・本牧5/18
何も確認せず行ったら・・・本牧5/18

久しぶりのタコ釣査 大黒5/11
久しぶりのタコ釣査 大黒5/11

東扇島夜通しサビキ釣査 4/21
東扇島夜通しサビキ釣査 4/21

雨後の東扇島 6/30
雨後の東扇島 6/30

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
タコ仕掛けの根がかり対策
つけ餌のオキアミを作ってみる
ST-330 収納ケース&ゴトクチューブ
15ルビアスのドラグワッシャー交換
カワハギ仕掛けVer.2
ラインの下巻き追加‼️
同じカテゴリー(タックル)の記事
 タコ仕掛けの根がかり対策 (2020-02-22 23:35)
 つけ餌のオキアミを作ってみる (2020-02-03 23:22)
 ST-330 収納ケース&ゴトクチューブ (2020-02-01 18:01)
 15ルビアスのドラグワッシャー交換 (2018-11-21 23:20)
 カワハギ仕掛けVer.2 (2018-11-11 01:20)
 ラインの下巻き追加‼️ (2018-11-06 02:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石鯛竿受改造
    コメント(0)